CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
CATEGORIES
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
RECOMMEND
RECOMMEND
レゴ 基本セット 赤いバケツ 4244
レゴ 基本セット 赤いバケツ 4244 (JUGEMレビュー »)

レゴ入門として小さいお子様におすすめ
RECOMMEND
RECOMMEND
無人島に生きる十六人
無人島に生きる十六人 (JUGEMレビュー »)
須川 邦彦
読書感想文にぴったり。レビューあり
MOBILE
qrcode


| - | | - | - |
単4乾電池を単3乾電池として利用できないか?
環境問題とか節約とかに関心のない人にはどうでもいいことだろうけど、「もったいない」精神がしみついている私は乾電池といえど最後まで使い切らないとなんか気持ちが悪い…

ということで、私の乾電池の使い方

普通に使う

普通に使えなくなったら、時計用乾電池として利用

時計用としても使えなくなったら、リモコン用乾電池として利用

ようやく捨てる

と、時計やリモコンなどは低消費電力でも使えることを利用して乾電池を最後まで使い切っています。

まあ、それはおいておいて、普段使っている置時計の電池が切れちゃったわけです。その置時計は単3乾電池を使っているので、さっそく時計用乾電池入れから単3乾電池を取り出そうと思ったら…ない…単4乾電池か新品に近い単3乾電池ならあるんだが…

しかし、ここで新品の単3乾電池を使うのもなんかしゃく…というより時計用単4乾電池がたまってしかたないということで、

なんとか単4乾電池を単3乾電池として使おう!と思い立つ。

で、単3乾電池を単1乾電池として使うためのソケットは100円均一の店で見つけたのだが、単4を単3にするのはなかった…やっぱ単4というのがあんまり使われないためか?

ということで、自作してみることにする。



要は大きさをそろえて、導通させればいいだけの話なので、パテでもりもりと形を整えてみた。使うときは単4をパテで作ったソケットにいれるだけ。

単4に直接パテをつけて形を整えたんだが、整形のために利用した単4乾電池が抜けないかもしれない…しまった、油か何か塗っておけばよかった。ま、まあ、いざとなったら2つにわるかなんかして乾電池をはずそう。



で、導通はハンダ線でさせることにする…ので下に穴を開けておく。

パテが固まるまで最低でも一日、気温が気温なので数日かかるかもしれんが、これでなんとかなる?

一度作ってしまえば何度でも使えるソケット。「もったいない」精神をお持ちの方は一度つくってみてはどうだろうか。


単3形電池が単1サイズで使える電池スペーサー 2個セット SANYO NCS-TG1-2BP
| 日記・一般(Diary) | 00:14 | comments(0) | trackbacks(0) |
アキバと皇居


所用で東京にいく機会があったので、秋葉原に行ってみた。なにやら最近は萌えの街に変身しつつあるらしいとの噂。アキハバラに行くのは初めて。

中央通りとかをちょっと歩いてみる。デジコの看板が目を引きます。街の感じとしては大阪の日本橋と似たような感じ。同じ電気街なので当然といえば当然だけど。

噂のメイド喫茶なるものを探してみるものの…

どこ?全く見つからない…(;´Д`)

事前に調べておかなかったのは失敗。きっと石を投げれば当たるくらいたくさんあるんだろうと思っていたんで。あとで調べてみたら中央通りからはちょっとはずれたところにあるんですね。

平日の朝にいったからか、噂に聞くメイドさんやコスプレの宣伝とかもなかった。萌え関係の人はガチャガチャの店の店員さんがメイド服を着ているのをみかけたのが唯一。



皇居の方にもちょっと立ち寄って散策。



桜がキレイ。千鳥が淵のほうが有名らしいが今回はよらず。今度機会があればそっちの方にも行ってみよう。



東京都知事戦が大盛り上がりらしく、東京都民でもないのにティッシュをもらう。大阪はいまいち盛り上がってませんが。



せっかく東京に行ったので八重洲のクリックブリックに寄ってみる。初めて行ったけど意外に小さい店なんですね。ベルビルとか初めてみました。

どうでもいいといえばどうでもいいんだけど、東京方面にいってとまどうのがエスカレーターの立ち位置。急いでいる人用に右と左のどちらを空けるのか違うんで、気付いたら大阪の慣習にしたがってる…今日の「きらきらアフロ」でやっていたけど、関西のが正統?らしい。エスカレーターが日本で始めて紹介された万国博覧会では関西方式だったそうです。
| 日記・一般(Diary) | 02:33 | comments(0) | trackbacks(0) |
梅田キディランドのセール
ちょっと忙しくてレゴはいじれてません。なので、カエルさん制作は全然進んでいない…

それはおいておいて、mumuさんとこの情報によれば明日21日から梅田キディランドでレゴのセール?があるらしい。ということで、時間があればのぞいてみるかもしれないが、いかないかもしれない。まあ、土曜日にはそっち方面へいくので、何か情報があれば書いて見ます。
| 日記・一般(Diary) | 00:08 | comments(0) | trackbacks(0) |
infoseekに嫌われた(;´Д`)
「infoseekに嫌われた(;´Д`)」

世の中には検索エンジンというか、ネット検索サービスがたくさんあります。yahooとか、googleとか。

ブログなりホームページなりを運営している人は誰でも一度はやってみる自分サイトチェック。

当ブログもyahoo!とかgooleで「げんのすけ」「げんのすけ日記」などとして検索すると順位に差はあれどいちおう上位ヒットするんですよ。そんなワードで検索するやついね〜よ!って話ですがね。

当然、他の検索エンジンでも似たようなもんだろうと思っていたんですが…

ふと、infoseekで検索すると…でねぇ…相互リンクさせていただいている他サイトさんやコメント等の間接的な結果しかでませんよ。なぜに?

どうやら、当ブログはinfoseekに嫌われているらしい

「エロカワイイ」

ふと、アクセス解析を見てみると、「エロカワイイ」なるワードでの検索からのアクセスがトップに。そんな言葉は当ブログで一度もつかわれたことがありませぬ。

で、ちょっと調べてみたら、リファラスパムとかいうものらしいですね。リファラを偽造してアクセス解析のリンク元を変えて、そのリンク元のアクセスアップを狙おうという手口らしい。サイトの管理者限定なので、えらい効率悪そうな方法ですが…いたずら的な意味合いもあるんでしょうか?

ついでながら、このブログで利用しているJUGEMではすでに対策が取られたとのことですので、これからは安心かな。

ところで、相互リンクとか随時募集していますんで、ご希望の方はお気軽にコメント欄にでも書いてくださいませ。アダルト関係とかあんまりへんなサイトでない限りはご希望に答えますよ。相互リンク先はできる限り一日一回は覗くようにしてますんでアクセスアップに役立ちますよ(≧∀≦)ノちなみに、当ブログへのリンクはご自由にしてくださってかまいません。気に入ったらどんどんリンクしちゃってくださいませ。まあ、リンクしてくださっている方なんてほとんどいないんですがね…orz


【訳あり】”ふぞろいなイチゴ達” L・M・S混合1Kg¥1290円 特別価格 
| 日記・一般(Diary) | 23:56 | comments(0) | trackbacks(0) |
嗚呼、素晴らしき哉、日本の道路行政
なんとなく、政治について批判することが多いのでたまには日本の行政を褒めてみようと思いますよ。たまたま道路でおもしろいものを見つけたので…



なんとなんと道路の真ん中に電柱が!

いやはや普通の人には思いもよらない発想。道路行政を担当する役人様の創造性の豊かさが垣間見られます。夜には車とかが激突しそうな気もしないではありませんが、役人様の創造性の発露の前には多少の事故など些細な問題です。



突然、道路の真ん中に電柱が現れるので当然ながらセンターラインもクニッと曲がっています。キレイな曲線とかだと非人間的な感じがしますが、このいかにも適当に引いた感のあふれるラインは素晴らしいの一言につきます。っていうか、この幅だと自動車が通れないような気もしないではありませんが、やはり役人様の創造性の発露の前には車が通れないことなど些細な問題です。



ついでながら非常に長い間ず〜としている度重なる道路工事のために路面はでこぼこ。夜中にここを通る車や居眠り運転をしている人にショックを与えて注意をうながそうという目的からでしょうか?こういう細かいところにも役人様の配慮が伺えます。自転車で通ってもガタガタなので、車椅子なんかでは横断とかに苦労しそうな気もしないではありませんが、やはり役人様の創造性の発露の前には身障者への配慮など些細な問題です。

いかがでしょうか?今回たまたま見かけた素晴らしき道路行政の見本写真を掲載してみました。無駄にお金が使われているような気もしないではありませんが、役人様の創造性の発露の前には…

補足
真面目な話をすると道路拡張計画の一環らしい。が、反対派のために計画と工事が実質的に止まっているという噂を聞いた。ホントかどうかはしらないが、無計画なことに変わりはない。



オープン記念黒米おはぎと田舎餅セット
| 日記・一般(Diary) | 00:04 | comments(0) | trackbacks(0) |
レゴ グリーンドラゴンとどかねぇ


ビックカメラに発注しているレゴ(LEGO)グリーンドラゴンが届かない…1週間ほどたったんだけどな〜。ま、待つしかないか。で、緑のタイルパーツとかないしで進展なし。待っていてもしゃーないので手持ちの部品で足とか作ってみようかな。緑の丸っこいパーツがもうないのでどうなるかわからんけど。

ところで、レゴの新作#4939クールカーをお店に見に行く。買ってはこなかったけど値段の割には重量感あったのでコストパフォーマンスはよさげ。ひとつはかってみようかな。


レゴブロック クリエーター:4939「クールカー」


バンプレスト AQUAPICT(アクアピクト)
| 日記・一般(Diary) | 01:25 | comments(0) | trackbacks(0) |
ネットオークション利用法
ヤフーオークションやビッダーズ(BIDDERS)などなどネットオークションは活発になってきています。取引される品物もさまざま。御禁制の品から家屋敷や車、人生まで!

御禁制の品は出品したほうも落札したほうも逮捕されちゃう可能性があるので気をつけましょう。人生というのは実話です。なんでも持ち物すべてとサーフィンや逆立ちなどできることを4ヶ月という期限付きで落札者に教えるとか。

で、本題ですが、落札したはいいもののネットオークション初心者なので取引がどう進むかよくわからない、とかいう質問をたまに受け取るのでこれを機会に経験談などを踏まえオークション利用の心得的なものをかいてみようかと。まあ、そんなに出品したり落札したりしているわけでもない自分が書くというのもおこがましいのですが…

さて、結論から言えば普通の常識をもって行動ややり取りができる人は出品するにしろ落札するにしろ心配要りません。もちろん、相手次第ということもありますが。重要なのはとにかくメールなどを通してやりとりを欠かさないことです。

相手が常識を知らないとんでもない人だった場合には迷惑をこうむってしまいます。こういう人に遭遇しないためにも評価画面で悪いという評価がついているかを確認すると良いと思います。普通はすべて「とてもよい」という評価がついていますので、ひとつでも「悪い」や「よい」(とてもよいではない)がある人の場合には要注意です。なんらかのトラブルに巻き込まれる可能性があります。ただし、たんなる嫌がらせで「悪い」という評価をつける人もたまにいますので評価相手の評価ややこしいなぁ…もみることも必要かもしれません。

さて、実際の取引の感じですが…

落札決定

出品者から「送り先教えてね。」「代金はこう支払ってね」というメール届く。

落札者が振込み等で代金を支払う

出品者が送付して、落札者にものが届く

相手を評価

っていうのが、普通のやり取りかと。取引終了までの期間ですが、送り先や振込みの確認に一日。翌日振り込んだとして、さらにその翌日に品物を送る。そして、翌々日に品物が届くというのが標準かと。全部で5日ほどってところでしょうか。まあ、輸送にかかる時間はしょうがないとして、品物を送るまでに3日ってところ。

経験談
私の最短取引記録。落札決定の直後にメールを送る。相手からすぐにリプライ。ネット銀行を利用して振り込むとのことなので、待つ間に品物を梱包。で、直後に振込み確認。近くにコンビニまで発送しに行く。家に帰って「送りました」メール送付。ってかんじで、落札決定から「送りました」メール送付までかかった時間はわずか15分ほど。たまたま双方のメールの確認時間があってメールがチャット状態になったためですが、ネット社会の凄さを感じた出来事でした…

お金を振り込んだのに商品を送らない、著作権に違反しているといった明らかな犯罪行為は問題外として、オークションを利用していて一番困るのが連絡がないことです。連絡がないともうどうしようもありません。1日1回しかメールチェックしない人の場合ですと、相手がメールチェックした後にメール送ると24時間は返信が返ってこないということなりますので、24時間、何らかの事情で遅れることも考えて48時間程度は待ってもよいと思いますが、それ以上遅れるのは誠実さを疑われるので問題かと。私の場合には12時間以内の返信、遅くても24時間以内の返信を心がけています。

経験談1
落札決定後、こちらから何度もメールを送るも1週間たっても一切連絡なし、もう一日待って返信がなければオークション主催会社に詐欺にあったと報告しようと思っていたぎりぎりのところで返信がありました。1週間というのはいくらなんでも…事情説明はありませんでした。
経験談2
これは私のメールの送信が遅れた場合です。オークションによっては取引を円滑にするためのシステムとかあって、「落札者から連絡してください」となっていることがたまにあります。が、ふつうは出品者のほうから連絡するものであり、私はこのシステムの存在を知らなかったために出品者からの連絡をひたすら待ち続けた…っていうことがありました。結局出品者の方が辛抱を切らしてメールを送付してくださったのですが、こういうこともあるのでシステムに頼りすぎず、メールをやり取りするって言うことも大切だと思います。まあ、初心者にありがちな失敗ですね。昔の話なのでご勘弁を
経験談3
2度ほどメールを送るも返事がない…3回目でようやく返信が。なんでも送ったメールが迷惑メールに分類されて処理されていたらしく気付くのが遅れたとのこと。こういうこともあるんですね〜。

送料等について
私の場合、送料はいろいろと比較して一番安いものを提示しますし、予想外に安く送れた場合には返金するようにしています。もちろん相手の希望にはこたえるようにしています。しかしながら、中には全国一律で高い送料をとったり、安く送れるはずなのに送らないという人がいます。送料で儲けるという手口なのでしょうが、不誠実さを感じます。ものにもよりますが安く送れるのに全国一律で800円とか1000円の送料をとる人は悪質だと判断して私の場合には関わらないようにしています。まあ、相手がプロのショップを経営している場合にはべつでしょうが、プロでもないのに一律送料を取るというのはおかしいでしょう。

経験談
相手の示した送付方法よりも安く送れる方法があるのでそうしてくれないか、頼んだところ一切の説明もなしに無視。おまけに実際にかかった送料よりも高い送料を請求されました。高いといっても数十円だったのですが、不誠実さを感じます。

梱包について
私の場合、エアークッション(プチプチくん)でくるんで送るというのがデフォルトです。

経験談
前に商品が傷ついてトラブルになったことがあるので厳重に梱包してくれ、という希望がありました。そこで、プチプチくんでくるんだ上にさらに輸送中動きにくいように固定し、水にぬれないようにビニールでくるんで、おまけに精密機械用の緩衝材をこれでもかといれました。不必要なほど厳重な梱包なのですが…相手の返事はというと「ここまで厳重な梱包ははじめてです!たいへん信用の置けるかたです。」というものでした。

振り込み手数料
安いものを落札した場合、送料や振り込み手数料のほうが落札価格より高くついてしまうということがあります。まあ、それだけでなく振り込み手数料っていうのも100円からと積もり積もれば意外に馬鹿にならない金額になります。下手すると数百円とか平気で取る銀行もありますし。そこで、イーバンク銀行や新生銀行を利用することをお勧めします。イーバンク銀行の場合にはイーバンク銀行内での振込み手数料は無料、新生銀行も月5回まで他行への振込みが無料です。ということで、振り込み手数料の節約になりますのでこれら2行には口座を作っておくとよいかも。あと、郵便局は手数料がかかるものの24時間振込みが反映されるのでネットで取引できるようにしておくと便利かも。






経験談
相手から「明日振り込みます」というメールがあるも振り込まれず。その日にメールがあり、「明日こそ振り込みます」とのこと。が、翌日も振り込まれず。さらに何度か同様のことが続きましたが、なんとか振り込んでもらいました。2回くらいならまだしも何度も遅延するのはどうかと。最初から遅れるかもといってくれればいいのに…まあ、メールを送ってくれるだけましですが。

ルール違反の出品
当たり前ですが、違法なものは落札したりしないようにしましょう。オークション利用規約に違反している出品者を見つけた場合通報するのもよいかも。あと、意外に知らない人いるようですが情報系、すなわち情報のみの出品は利用規約で禁止されていることが多いです。「お金の儲け方教えます」とか。これらは誰でもしっているような当たり前ことをメールで送りつけるだけだったり、違法行為のやり方を教えるものだったりと問題ありまくりです。これらを出品している人の評価が「よい」で埋め尽くされているように見えますが、それらはサクラだと思って間違いありません。あとですね、手品のたねというか、手品の道具を売っている人をみつけたんですが、手品のたねって言うのは確か著作権があるはずでそうとう高額で取引されているはずです。明らかな著作権違反だと思うんですが…どうなんでしょうね。ヤフーさんはちゃんと取締りをしているんでしょうか。

価格のつりあげ
たまに出品者自身が落札して価格を吊り上げようとすることがありますので注意したほうがよろしいかと。熱くならずあくまでも自分がここまで出してもよい、と思える金額でとどめておくのがよいと思います。

評価
オークションの取引が終わったら、商品が届いたよという連絡をして、相手を評価します。なんの問題もなく終わった場合には「とてもよい」をつけておけばよいかと。オークションが始めての人はこの評価をしないというか、忘れる人がいます。私は別になんとも思いませんが、今後の取引の参考になるのでできればしたほうがよいかと思います。

経験談
ものを送ったはいいもののその後何の連絡のない人が3人ほどいらっしゃるんですがちゃんと届いたんでしょうか?苦情がないってことは届いたんでしょうが、郵便の場合には補償もないし届いたかどうかは送った側にはわからないので若干心配ではあります。

いろいろと書きましたが、しょせんは個人同士のやりとりですので、メール等を介した連絡を欠かさない。この一言に尽きると思います。

レゴの日セールでなんと通常より3000円オフ!50%近いオフ!期間限定
レゴ バットマン バットモービル 究極のコレクター版 (7784)


リアルな動物ライト!インテリアランプシリーズ【インテリア照明】
| 日記・一般(Diary) | 00:09 | comments(0) | trackbacks(0) |
そのまんま東が当選!
そのまんま東(東国原(ひがしこくばる)英夫)氏が宮崎県知事に当選したそうですね。

正直、ホントに当選するとは思わなかった…タレントとしてはいろいろと事件を起こしていたらしいけど、知事としての手腕は未知数なのでなんともいいがたい。

ま、大阪の横山ノック元知事みたいなことにならないようがんばってほしいものです。

ところで、レゴのグリーンドラゴンを年末か年始に買おうと思っていたんですがなんか人気らしくて売り切れ。そろそろ品薄も解消されるんでしょうか。品薄解消したら買おうかな。


聖闘士聖衣神話(セイントクロスマイス)聖闘士聖衣神話 ライブラ童虎
| 日記・一般(Diary) | 00:59 | comments(0) | trackbacks(0) |
<< | 2/25PAGES | >>