CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
CATEGORIES
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
RECOMMEND
RECOMMEND
レゴ 基本セット 赤いバケツ 4244
レゴ 基本セット 赤いバケツ 4244 (JUGEMレビュー »)

レゴ入門として小さいお子様におすすめ
RECOMMEND
RECOMMEND
無人島に生きる十六人
無人島に生きる十六人 (JUGEMレビュー »)
須川 邦彦
読書感想文にぴったり。レビューあり
MOBILE
qrcode
<< StarGate | main | レゴ(LEGO) 真紅に萌える 其の四 足とツインテール >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - |
「世界の果てイッテQ」の北極行
「世界の果てイッテQ」って番組知ってます?

風林火山を見た後、ふとチャンネル変えてみると、北極点で磁石がどう動くのか確かめにいくっていうのをやっていたんですよ。

それはいいんですが、地軸の極(北緯90度の地点、北極点)と、地球磁石としての極(磁石のS極、磁北極という)とは一致しない。確か1000キロメートル程度のずれがあったと思うのです。

で、番組の趣旨から言うと、磁北極に行くべきだとおもうんですが、どうするんでしょうね?

北極点に行ってみて、磁石を見るとある方向を指していて、あれれ〜?っていうことで、磁北極を目指すっていう番組構成なんでしょうか?

いや、どうでもいいことかもしれませんが、ちょっと気になったので…

緯度といえば、正確に測るとなるとそれなりの道具がいりますが、基本的には北極星と地平線の間の角度を測ればいいので簡単なのです。南半球の場合には若干のずれがありますが、南十字星をみるわけです。

が、経度はそうは簡単にいかなくて、ある地点からの時間のずれ(例えば正午、太陽が一番高くなる時刻)を計測する必要があり、正確な時計(クロノメーター)が発明されるまで知りようがなかったということです。

ということで、クロノメーターが発明される前の世界では、航海をするのに、まず目的地の緯度まで北か南に向かう。それから、東か西にまっすぐ移動するって感じだったそうです。

日常生活に役立たない豆知識ですね…


インテリア用品になるリアルな工作教材!風力発電工作キット
| テレビ番組(TV Program) | 00:06 | comments(0) | trackbacks(4) |
スポンサーサイト
| - | 00:06 | - | - |
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
トラックバック
世界の果てまでイッテQ「地球5周目突入SP」黒川智花世界の果てまでイッテQ! 5月6日放送 人食いザメでワサビはおろせる?(黒川智花がオーストラリアで調査) 超セクシー世界三大美女を発見/少林寺vs空手どっちが強い? 世界一癒やされる(秘)滝/北極点で... 2007/05
| イッテQ●●関連情報 詳細画像 【プロポーズプロポーズ大作戦 視聴率ガイド | テレビドラマ視聴率ガイド】 より | 2007/05/07 5:33 AM |
北極点 南極点にコンパスを持って行くとどうなるのですか?くるくる回るのですか?北極点 南極点にコンパスを持って行くとどうなるのですか?くるくる回るのですか?(続きを読む) 北極に立った場合、頭上が北で足元が南?上が北で下が南?ってことは方位磁針を持参...北極
| 磁北極 磁石ぐああああ 【HGGF】 より | 2007/05/22 1:28 PM |
とっておきの情報をご紹介します!アホウドリの糞でできた国ナウル共和国今日の夜、日本テレビ「世界の果てまでイッテQ!」でナウル共和国Republ...(続きを読む) 「世界の果てイッテQ」の北極行 完結編北極点で方位磁石が
| イッテQのとっておき情報 【とっておきの情報】 より | 2007/06/25 3:26 AM |
イッテQイッテQ昨日の放送で日中書道少女対決はどっちが勝ちましたか?途中まで見てたけど急な体調不良でトイレに駆け込んで、見られませんでした。(続きを読む) あびる優は今どうしているのでしょうか。たしか、細木数子の番組に出ているのはみ...あびる優は今どう
| 宮川大輔 イッテq 【hnybtigqrfv】 より | 2007/06/25 8:29 PM |