CALENDAR
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
CATEGORIES
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
RECOMMEND
RECOMMEND
レゴ 基本セット 赤いバケツ 4244
レゴ 基本セット 赤いバケツ 4244 (JUGEMレビュー »)

レゴ入門として小さいお子様におすすめ
RECOMMEND
RECOMMEND
無人島に生きる十六人
無人島に生きる十六人 (JUGEMレビュー »)
須川 邦彦
読書感想文にぴったり。レビューあり
MOBILE
qrcode
<< 単4乾電池を単3乾電池として利用する | main | カンブリア爆発 >>


| - | | - | - |
レゴ(LEGO) イチゴヤドクガエル(Strawberry Poison Frog)・・・っぽいの


ヤドクガエル
ヤドクガエル科Dendrobatidae。
中南米の熱帯雨林に生息する小さいカエル。200種類をゆうに超える非常にたくさんの種類がある。体色についても地域差、個体差が非常に大きい。ヤドク(矢毒)蛙という名前の由来は、原住民が狩猟用の吹き矢にこの種のカエルの毒を塗っていたから。原色バリバリの派手なカラーリングが特徴的。日本のペットショップなどでも販売されている。小さくて飼いやすいのとまだ比較的高価なため、無責任な飼い主による捨てガエルなどはあまりないのが救い。

レゴ制作の上でのモデルはイチゴヤドクガエルのブルージーンズと呼ばれる個体。市場ではかなり一般的な種類…らしい。
参考ページ
http://www.hkr.ne.jp/~rieokun/exfrog/
dendro/dendro/pumi.htm




レゴ アクアレイダース アクアベース・インベンション (7775)
のイカの目がカエルの目に見えて仕方がないということで作りました。モデルは先に書いたようにイチゴヤドクガエルのブルージーンズなわけですが、目の色とか違うのはご愛嬌ってことで…まあ、色は個体差や地域差が大きいそうなのでよしとしよう。



手持ちの部品の関係で濃い緑を使ったり、黒を使ったりといろいろだが、濃い色系っていう同系色ってことでごまかしておく。今ある部品で何とかするものレゴってことで。



裏っかわをみると…かなり黒い。ホントは手足の指の数が正しくないんだけど…この大きさに4本の指を仕込むのは厳しい…気が向いたらもう一度試行錯誤してみよう…



見にくいかもしれないけど、前足の接続あたり。なんていうんだろう、黒のカチカチついてやつ、ペグ?みたいなのを使ってる。ミツバチ(http://gennosuke.jugem.jp/?eid=549)の触覚で使った部品ね。

ふむ、いろいろとごたごたしていたので完成まで時間がかかった割にはあんまりたいしたことのないのができてしまった…Plastic Jungleには投稿できないね。



目の感じをちょっと変えてみる。

「ゲ〜ロ、ゲロゲロゲロ、ポコペンは我輩が侵略するであります。」
みたいなヽ(´∀`)ノ

もう少し画質のよい写真はこちら
http://www.brickshelf.com/cgi-bin/gallery.cgi?f=248347

レゴ(LEGO) イカの目がカエルの目に見える・・・
http://gennosuke.jugem.jp/?eid=576
レゴ(LEGO) ヤドクガエルを作る 其の弐
http://gennosuke.jugem.jp/?eid=579
レゴ(LEGO) イチゴヤドクガエルを作る 其の三
http://gennosuke.jugem.jp/?eid=597

| レゴ作品(Original LEGO works) | 00:18 | comments(2) | trackbacks(0) |
| - | 00:18 | - | - |
コメント
そんなこと言わずに是非(笑)
| Riki | 2007/04/20 10:09 AM |
どもどもヽ(´∀`)ノ

じゃ、お言葉に甘えて…といいたいところですが、横から見たりするとお腹がペラすぎるかな〜って気がしてきました。

写真にとってみてからでないと気付かないことってあるもんですね〜。

もうちょっとお腹あたりとか足指とかいじってみますですよ。気が向いたら投稿してみまっす(≧∀≦)ノ
| げんのすけ | 2007/04/21 12:41 AM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://gennosuke.jugem.jp/trackback/600
トラックバック