CALENDAR
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
CATEGORIES
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
RECOMMEND
RECOMMEND
レゴ 基本セット 赤いバケツ 4244
レゴ 基本セット 赤いバケツ 4244 (JUGEMレビュー »)

レゴ入門として小さいお子様におすすめ
RECOMMEND
RECOMMEND
無人島に生きる十六人
無人島に生きる十六人 (JUGEMレビュー »)
須川 邦彦
読書感想文にぴったり。レビューあり
MOBILE
qrcode
<< レゴ(LEGO) イチゴヤドクガエルを作る 其の三 | main | 単4乾電池を単3乾電池として利用する >>


| - | | - | - |
単4乾電池を単3乾電池として利用できないか?
環境問題とか節約とかに関心のない人にはどうでもいいことだろうけど、「もったいない」精神がしみついている私は乾電池といえど最後まで使い切らないとなんか気持ちが悪い…

ということで、私の乾電池の使い方

普通に使う

普通に使えなくなったら、時計用乾電池として利用

時計用としても使えなくなったら、リモコン用乾電池として利用

ようやく捨てる

と、時計やリモコンなどは低消費電力でも使えることを利用して乾電池を最後まで使い切っています。

まあ、それはおいておいて、普段使っている置時計の電池が切れちゃったわけです。その置時計は単3乾電池を使っているので、さっそく時計用乾電池入れから単3乾電池を取り出そうと思ったら…ない…単4乾電池か新品に近い単3乾電池ならあるんだが…

しかし、ここで新品の単3乾電池を使うのもなんかしゃく…というより時計用単4乾電池がたまってしかたないということで、

なんとか単4乾電池を単3乾電池として使おう!と思い立つ。

で、単3乾電池を単1乾電池として使うためのソケットは100円均一の店で見つけたのだが、単4を単3にするのはなかった…やっぱ単4というのがあんまり使われないためか?

ということで、自作してみることにする。



要は大きさをそろえて、導通させればいいだけの話なので、パテでもりもりと形を整えてみた。使うときは単4をパテで作ったソケットにいれるだけ。

単4に直接パテをつけて形を整えたんだが、整形のために利用した単4乾電池が抜けないかもしれない…しまった、油か何か塗っておけばよかった。ま、まあ、いざとなったら2つにわるかなんかして乾電池をはずそう。



で、導通はハンダ線でさせることにする…ので下に穴を開けておく。

パテが固まるまで最低でも一日、気温が気温なので数日かかるかもしれんが、これでなんとかなる?

一度作ってしまえば何度でも使えるソケット。「もったいない」精神をお持ちの方は一度つくってみてはどうだろうか。


単3形電池が単1サイズで使える電池スペーサー 2個セット SANYO NCS-TG1-2BP
| 日記・一般(Diary) | 00:14 | comments(0) | trackbacks(0) |
| - | 00:14 | - | - |
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://gennosuke.jugem.jp/trackback/598
トラックバック