CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
CATEGORIES
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
RECOMMEND
RECOMMEND
レゴ 基本セット 赤いバケツ 4244
レゴ 基本セット 赤いバケツ 4244 (JUGEMレビュー »)

レゴ入門として小さいお子様におすすめ
RECOMMEND
RECOMMEND
無人島に生きる十六人
無人島に生きる十六人 (JUGEMレビュー »)
須川 邦彦
読書感想文にぴったり。レビューあり
MOBILE
qrcode
<< OCNドットフォンオリジナルamadana電話機 | main | ブログクルーザー >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - |
レゴ(LEGO) ミツバチ(花粉ダンゴ付き)


ミツバチ
人間様のためにせっせと花の蜜を集めてくれるたいへんありがたい昆虫。せっかく集めた労働生産物を強奪されるミツバチの心境やいかばかりか。ハチミツやローヤルゼリーは健康にもよいとされる。日本ではニホンミツバチとセイヨウミツバチの2種が飼育されている。セイヨウミツバチは蜂蜜をたくさんとることができるため19世紀に移入された。また、セイヨウミツバチの方が繁殖力も強い。そのため、ニホンミツバチが絶滅の危機に!…と思われたのであるが、オオスズメバチへの対抗手段を持たないセイヨウミツバチは野生下ではあっさりとやられてしまう。ニホンミツバチの敵であるオオスズメバチがニホンミツバチを守っているという構図は「敵の敵は味方」という言葉を思い起こさせる。オオスズメバチいる限りニホンミツバチは安泰であろう。



一応、セイヨウミツバチがモデル。ニホンミツバチとセイヨウミツバチを比べるとニホンミツバチの方が黒っぽいという違いがあるらしい。季節によっては見分けにくいとのこと。確実に見分けるには翅脈の一部を見ればいいらしい……

が、と飛んでるハチの羽をじっくりみるなんてことがそうそう簡単できるはずもなく、あちこち参考のために見たホームページの生きたミツバチの写真は、「たぶん」セイヨウミツバチ?みたいな書き方をしてました。



このアングルから絵が一番蜜蜂っぽい気がする。最初は普通の足だったんですが、ふと思い立って花粉ダンゴつけてみました。



ハチってパッと見、2枚しか羽がないように見えるけどちゃんと4枚あるんですよ。ハエとかは後ろ羽が退化しているので2枚らしいです。



羽とかで曲線をだすのに使ってるパーツは色がいろいろで統一したいところ。ま、今ある部品でなんとかするのもレゴってことで…



透明な羽の表現は悩んだところなんですが、羽は透明っぽく見える?透明な羽を表現するのにいいアイデア持ってる人はぜひとも教えてくださいませ。



羽は中空なので比較的軽く、ヒンジパーツで楽に保持できます。



前回トノサマバッタでキモいとの意見を某掲示板でもらったが今回も「キモい」って言われそう…ヽ(´ー`)ノ

その他の写真はこちら
http://www.brickshelf.com/cgi-bin/gallery.cgi?f=239586


蜂蜜通にオススメ!季節で味が異なる。。。 レンゲの花や菜の花、山の花など春先にミツバチたち...


元祖ハチミツ採集元藤原養蜂場日本ミツバチのにごり蜜

レゴ(LEGO) 昆虫の羽をつくってみる
http://gennosuke.jugem.jp/?eid=536
レゴ(LEGO) ハチを作る 其の一 頭部
http://gennosuke.jugem.jp/?eid=538
レゴ(LEGO) ハチを作る 其の二 頭部つくりなおし
http://gennosuke.jugem.jp/?eid=539
レゴ(LEGO) ハチを作る 其の三 胸部をつくる
http://gennosuke.jugem.jp/?eid=542
レゴ(LEGO) ハチを作る 其の四 腹部をつくる
http://gennosuke.jugem.jp/?eid=546
レゴ(LEGO) ハチを作る 其の五 各部を接続してみる
http://gennosuke.jugem.jp/?eid=547
レゴ(LEGO) ミツバチを作る 其の六 足と羽を作る
http://gennosuke.jugem.jp/?eid=548
| レゴ作品(Original LEGO works) | 00:02 | comments(5) | trackbacks(1) |
スポンサーサイト
| - | 00:02 | - | - |
コメント
完成おめでとうございます。

やっぱり花粉団子は付いてないといけませんね。

こんなに良く出来ているのにキモイと言われると思うと、残念だなぁ。

でも、逆に言えば、それだけリアルだという事でしょうね!
昆虫ビルドに限っては、最高の褒め言葉なんですね!!

それにしても、口、かっこいいなぁ…。
うっとりです。
トノサマバッタも口周りをバージョンアップされてみてはいかがでしょうか?
| タオル | 2007/03/12 3:47 AM |
どもども(^o^)/

今回は「キモい」を通り過ぎて「怖っ」っていわれちゃいましたよ。

バッタは部品確保のためにもう壊しちゃったしどうしようかな〜。気が向いたら改良してみまっすヽ(´∀`)ノ
| げんのすけ | 2007/03/12 10:19 PM |
はじめまして。
先ほどレゴの青バケツとマインドストームを注文したばかりです。
レゴのミツバチキットみたいなのはないかなと思って検索したら、ここがヒットしました。
ミツバチみたいなロボットを作るつもりでしたが、制作記を読んだだけで挫折しました(笑)。
| KOH | 2008/04/24 2:18 AM |
KOHさん、コメントありがとです。

試行錯誤しながら楽しむのがレゴなのでお気楽に作ってみるといいかもしれませんね。

マインドストーム使ってとなると、機構とかけっこう大変そう…可動と見た目を両立させるのってけっこう難しいですよね。

最近忙しかったので、レゴをいじってなかったりしますが、そろそろなんか作ろうかと計画していたりします。たいしたことのないブログですが、忘れたころにまた覗いてやってくださいませ(笑)
| げんのすけ | 2008/04/25 10:42 PM |
レゴでバッタを検索したら、ここがまたヒットしました(笑)。
しかたがないのでマルハナバチとカマキリでも作ってみようかな。
| KOH | 2008/06/08 3:31 AM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
トラックバック
外食が多く、不規則な生活ですので、朝起きるのがとても辛く、このローヤルゼリーを飲み始めました。朝と夜と1日2回食後の飲むようにしています。1ヶ月ほど続けていると、こころなしか以前よりも朝の目覚めがよくなったような気がします。少々の無理もきくような感じが.
| ローヤルゼリー 【オージードラッグ☆クチコミブログ】 より | 2007/03/12 2:12 PM |